Home > 山行記録(2007年) > 竜王山〜笠荒神社

メンバー 宮西、吉田、池田、伊藤、山田、近藤、朝倉、清岡
報告 清岡

2月4日(日)

今回は磁石と地図を見ながら目的地へ案内して貰う遊びを取り入れて笠そばにありつこうとの計画でした。
宮西さんは、朝にメール を見て奈良山のハイキンググループが竜王山へ行くことを知り、9時の集合ならこれから出かけて間に合うとのことで、長岳寺の駐車場にチャリンコで駆 けつけてくださいました。竜王山の頂上では、宮西さんが持ってきて下さった寿司を恵方の北西(戌亥)方向を向いて、一日遅れで、ほおばりました。
頂上から尾根筋を南方向へ、朝倉&近藤さんの二人にガイドをして貰って歩きました。しかし、十数年前に来た時と、状況が様変わりしていて尾根筋を少し 南に進むと、小型車なら入れる広さの道がついていて車道に突き当たると、「笠のそばはこちらです」との道標があり、その先にも所々「笠そば」の道標が あり、何の心配も無く目的地に着きました。宮西さまは所用のため笠そばへいたる大きな車道のところからバックされました。
久しぶりに笠の大盛りそ ばをたべました。11:30頃で未だお腹が空いていなかったのですが、味はトレビャーンで満足でした。
車道を歩いていてもひっきりなしに、そば目当て の車が走ってきました。味の触れ込みが大きな宣伝になっているのかも?と思いました。
帰りは車道を少し下り、車を避けるため、山道に入ったのでし たが、暫く行くと踏み跡ていどと分からなくなりました。そしてやがてその道も殆ど消えたようになり小さな植林の中を藪漕ぎのように歩き、広い道にでた のですが、その道もやがて大きな車道に出てしまいました。しばらく車道を歩き、山辺の道に入り長岳寺の駐車場に3:00頃着きました。
農家の軒先に 出ているミカンを買ったり、また、森岡農園では作業所へ入り奥さんに米沢さんやら青垣のクラブの話などしながら、果物をかっていると親しみを感じられ たのか、皮が古くなっているミカンを30数個ほど頂く光栄に浴しました。そのミカンの美味しかったこと!