Home > 山行記録(2007年) > 八ヶ岳・大同心大滝&摩利支天沢大滝

八ヶ岳・大同心大滝&摩利支天沢大滝

日程 2007年3月3日(前夜発)〜4日
地域・山域 八ヶ岳
形態 アイスクライミング
メンバー 佐々木、岡本、木村(無所属)
報告 佐々木

3月3日(土)

今季ラストアイスで大同心大滝と摩利支天に行ってきました。
3月3日と4日は赤岳鉱泉での第3回アイスキャンデーカップの開催日。鉱泉もいつもの雰囲気とはちがってコンペ〜〜〜〜って感じでした。(photo1)
実力も何もかもお呼びではない私たちは、さっそくテントを設営後大同心大滝に・・・・・。
天気も良く大同心、小同心が青空にくっきり。 (photo2)
さてさて大滝はどんなあんばいかな〜〜。
おお!まあまあええ感じ。
まったくの貸し切り状態でTRをかけた後は登り放題でした 。(photo3〜6)
夕食はドライフードのキノコリゾルトに焼きビーフンを入れてみました。(photo7)
なかなかええ感じ〜〜。一杯入ってちょ っと盛り上がりすぎて隣のテントに怒られました。山屋としては・・・・・・・けっこう恥ずかしいかぎり!ごめんなさい。

3月4日(日)

翌朝はアイスキャンデーカップの決勝日。
摩利支天か、はたまた決勝ギャラリーか!まじに検討した結果2対1で摩利支天へ。
塵雪崩で半分近くは埋まっていましたが氷は硬くなかなかええ感じでした。
摩利支天もこれまた貸し切り状態で、全員がリードトライをしたあとTR で登り三昧。お腹いっぱいのラストアイスとなりました。(photo8〜11)
春二番がふいて状況的には最悪かもしれませんが十分に行けてラッキーで した。下山はもっぱらアイスキャンデー決勝の結果が話題の中心でした。だれが優勝したのかな〜〜〜。
北沢の登りで出会ってちょこっとお話しでき た佐藤さんはどうだったのかな〜?服の上からもクライマーのすげ〜体を感じました。雑誌で見ているとけっこうクールかなって思っていたのに、めっち ゃ気さくに話してくれるナイスガイでした。ちなみに佐藤さんは3位でした。お疲れ様でした。来年は応援に行きます。俺が出たらいいって?冗談でしょ !

アイスキャンディ

photo1

大同心・小同心

photo2

大同心大滝

photo3

大同心大滝

photo4

大同心大滝

photo5

整備されたビレイ点

photo6

photo7

摩利支天沢大滝

photo8

摩利支天沢大滝

photo9

摩利支天沢大滝

photo10

摩利支天沢大滝

photo11


ページの先頭へ


Home > 山行記録(2007年) > 八ヶ岳・大同心大滝&摩利支天沢大滝

Copyright(c) 奈良山岳会 All rights reserved.