Home > 山行記録(2007年) > 白山

白山

日程 2007年9月23日(前夜発)
地域・山域 岐阜
形態 ハイキング
メンバー 清岡、平井、伊藤、池田
報告 池田

ルート/タイム

9/22 奈良(20:00)→荘川道の駅(00:30)
9/23 道の駅(5:30)→大白川登山口(6:15/30)→大倉山避難小屋(8:25)→室堂(10:30)→
御前峰(11:00)→室堂(11:45)→大白川登山口(14:30)

9月23日(日)

白馬の予定が天候等の関係で急遽白山に変更し、夜行で比較的登山者の少ないで有ろう白山に向かう。
高速の途中雨に会い翌日の天候が気になりながら荘川道の駅に到着し仮眠を取る。
翌朝は雲は多いものの雨の心配もなさそうなので大白川登山口に向かう。比較的人が少ないのではと思いつつ到着するが、やはりそこは白山、すでに10数台の先行グループが有り準備もそこそこに出発し、ハイペースで大倉山に到着。視界は無くただのピークという感じであるが、そこから10分ほどの避難小屋は整備されており快適に宿泊できそうである。
途中天候も晴天の方向に向かっており快適な行程になり、ルートは途中の雪渓は今年の猛暑で雪は無く、また、ナナカマドの実が綺麗になっていたが、葉っぱは枯れている木も有り今年の紅葉は望み薄ではと思わせる。
室堂からは別当からの登山者が多く御前峰は多くの人で賑わっており、写真撮影と軽い食事を取って室堂まで一気に降りビールで乾杯。(最高においしかった)
帰りは同じ行程を一気に降りて登山口に無事到着。帰りは荘川道の駅で軽い昼食を取り高速で大雨に会うが無事帰奈。

白山御前峰にて

御前峰から剣が峰を望む

ナナカマド

室堂から御前峰を望む


ページの先頭へ


Home > 山行記録(2007年) > 白山

Copyright(c) 奈良山岳会 All rights reserved.