Home > 山行記録(2007年) > 立山

立山

日程 2007年10月6日〜7日
地域・山域 北アルプス
形態 ハイキング
メンバー 池田、長嶺、伊藤
報告 伊藤

10月6日(土)

昼過ぎに奈良を出発し、立山駅前の駐車場に夕方到着。立山は紅葉のシーズンであり、駅前には観光バスや車がぎっしりであった。
日帰りの登山客が多く見られ、薄暗くなりかけているのにどんどんケーブルから人が降りてくる。明朝のケーブル待ちが心配になる。
池田さんがその様子を駅に伺いに行き、予約チケットを買えたと知らせてくださる。ラッキーであった。
駅から5分ほど離れた駐車場にテントを張り、宴会を始める。

10月7日(日)

翌日、予約時間の少し前に駅に行くと、予想以上の観光客や登山客が長い列をつくっている。すでに1時間待ちとのこと。前日購入した予約チケットのお陰でスムーズにケーブルに乗り込めた。美女平よりバスで室堂へ向かう。紅葉が始まり、バスの中からカメラのシャッターを切る音が聞こえる。室堂の紅葉は今が最盛期である。
今日は約束された好天。
バスを降り、整備された石積みの道を一の越へと進む。(室堂7:50出発)
傾斜が増し、眼下に室堂平周辺の雄大な景観が紅葉に包まれ一段と美しく見える。朝日を浴び、自然の豊かさに誰もが感動し、カメラに押さえている。
一ノ越到着。(8:45) 開けた展望より、笠ヶ岳・槍ヶ岳、穂高。遠くに八ヶ岳・富士山まで望める。
少し休憩を取り、雄岳への真直ぐの稜線を登る。急斜面であり浮石や落石が多い。雄岳到着。(10:10)
そこから400m先の大汝山(3015m)へ進む。眼前に連なる後立山連峰、ほぼ真下に黒部ダム、エメラルド色の黒部湖は絵具を塗ったように深い色合い。黒部源流の山もよく見える。
好天と紅葉に恵まれたお陰で大満足。
下山は往路をとり、ミクリガ池を周回し、室堂より立山駅直通臨時バスにて帰りました。(15:00)

室堂周辺

一ノ越展望

雄山

大汝山

後立山

黒部湖

室堂周辺


ページの先頭へ


Home > 山行記録(2007年) > 立山

Copyright(c) 奈良山岳会 All rights reserved.