Home > 山行記録(2009年) > 石鎚山

形態 ハイキング
メンバー 福呂、平岡、池田
報告 池田

5月23日(土)

高速道休日1000円と本四連絡橋1000円に魅かれて四国石鎚山に行くことにしました。
朝4時時に自宅を出発しHさん・Fさんと合流、行きは中国道・山陽道を経由し瀬戸大橋を渡り、いよ西条から石鎚ロープウエイに9時半に到着する。
晴天に恵まれロープウエイからは瀬戸内海や山上駅からは以前登った瓶が森の草原が望める。
成就まで緩やかな登りで約30分で登ってきたのに下りが八丁までは続く、八丁からは登りが続き途中のお試し鎖で今後の1・2・3鎖の腕試しを行うがここで約30分のお遊びとなる。
以前石鎚に来た時は土小屋方面からの工程だったのでお試し鎖と1の鎖は初めてとなるので楽しみである。
2の鎖場前で昼食をとり2・3と鎖場にトライし、Hさんも果敢に無難?にこなし無事1時過ぎに頂上に到着するとそこは観光地かと思うくらいの人出と講の人があふれていた。
少し休憩をいれ天狗岳(最高峰)で西日本最高峰を堪能し、帰路はロープウエイの運行時間が気になるので鎖場を横目に見ながら八丁までは下りの連続で楽であるが八丁から成就までの標高100mの登りが最後に効いてくる。
成就から無事ロープウエイに揺られて下山となる。
奈良までの帰路は行きと変えて鳴門大橋・明石大橋経由で無事帰宅鎖場4か所をすべて制覇したので時間はかかったが楽しい山行となった。
ちなみに同じ道路の工程で行くとETC無の場合往復約21000円が6350円となりETC効果絶大を実感する

P5230020s.jpg(37722 byte)

P5230033s.jpg(30925 byte)

P5230035s.jpg(17882 byte)