Home > 山行記録(2008年) > 観音峰

形態 ハイキング
メンバー 清岡、池田、高岡、伊藤、辻
報告

2月24日(日)

奈良出発時は若干の降雪もあり、どうなる事やらと思い南下しましたが、途中思った程の雪もなく虻トンネル駐車場を8:04にスタート。途中たいした積雪もなく展望台9:21着。
ここから雪が深くなり多いところで膝上ほど、観音峰山頂10:02。この辺から強風と雪の深さに難渋しスノーシュウを着用し三ツ塚着11:06。
この付近での強風と横なぐりの雪に顔が痛いほどで冬山の危険を感じる。気温は零下10から12度。目だし帽をかぶる、吉野でこんなに寒いのは初めてだ。この縦走路でのスノーシュウの威力は抜群だった。
法力峠着12:11。ここで昼食だが水筒の水が凍ったり、おにぎりが凍ったりとにかく寒い。母公堂に下山13:24、虻トンネル着14:24。
今日の山行で特筆する事は池田さんが全コースツボ足で踏破したこと、笑いを誘ったのは某女性がスノーシュウを片足脱落したのも気付かず平気で歩いたていたことだった。
体験の高岡さんは山に慣れており体力も充分で会に入られたら中心メンバーになられることでしょう。
今日縦走したのは我々だけだったようだ。稲村方面も踏み後からして数人しか入ってないようだった。冬山の厳しさと楽しさを感じられた山行だった。

P2240004.jpg(27482 byte)

観音峰への上り

P2240008.jpg(32481 byte)

観音峰頂上にて

P2240011.jpg(22477 byte)

観音峰での雪煙(見えるかな?)

P2240013.jpg(27010 byte)