Home > 山行記録(2008年) > 大長山〜赤兎山

メンバー 清岡、高岡、左海、伊藤
報告 伊藤

ルート/タイム

6/28 小原登山口(10:00)―小原峠(10:40)―大長山(11:50/12:25)―小原峠(13:25)―
赤兎山(14:00/20)―小原峠(14:45)―小原登山口(15:15)

6月28日(土)

本来予定していた別山行きが天候の不具合により中止となり、大長山・赤兎山に変更しました。
奈良6:00出発。9:40ごろ小原登山口に到着。
上下の駐車場にはすでに車は40台ほど停まっていました。小原峠までの谷筋は水場もあり、ブナ林の中には多数の花が咲いています。ちょうど時期がいいようです。ほどよい登りで進むと前方がひらけ小原峠に到着。
ここを分岐に北へ大長山、南に赤兎山に分かれています。先ずは大長山に向かう。
小さなピークを越えると稜線の向こうに雄々しい姿の大長山が見えてくる。刈安山を越えて行くと、登山道には白い石楠花と笹ユリ。
山の斜面には空木の花が多数咲いていました。所々に急坂になり苦しいけれど前方の眺望がどんどん開け、楽しさが増してきます。
山頂に着くと、ニッコウキスゲの後に、雲に包まれかけている白山を谷筋から頂上まで直前に大きく見ることができました。今回天候が良ければ決行していた別山と三ノ峰もしっかり見えています。
昼食をすませ小原峠まで引き返し、赤兎山へ向かう。こちらの登山道は、ごろごろと石が多いが、ピークまでの短い登山道は先ほどに負けず花が見られる。
泥道を滑らないよう急な登りを進むと約35分で赤兎山に到着。ニッコウキスゲが一面に咲き、荒島岳・経ヶ岳が雲の向こうにうっすら見えています。
山頂真下の赤兎平のお花畑を楽しみたいけれど天候も下り坂になってきた為、下山することにしました。ナナカマドが多く茂り、秋の時期も十分に楽しめそうです。

otyo01s.jpg(39740 byte)

登山道の石楠花

otyo02s.jpg(16432 byte)

白山

otyo03s.jpg(24131 byte)

大長山

otyo04s.jpg(25141 byte)

ニッコウキスゲの中で

otyo05s.jpg(23424 byte)

赤兎平のお花畑

otyo06s.jpg(21417 byte)