Home > 山行記録(2008年) > 天狗山

前鬼〜天狗山

日程 2008年6月1日
地域・山域 大峰
メンバー 朝岡、辻、池田
報告 池田

6月1日(日)

前日の雨も上がり天候に恵まれ、順調に林道ゲート前に到着すると沢登らしき車も含め数台が先行していた。
準備もそこそこに7:50林道を出発し前鬼宿坊まで約20分で到着する。数年前に峡彩交歓登山の時は下りで有ったが、今回は約4年ぶりに世界遺産登録前の木製階段を作っている時以来である。
後鬼宿坊を抜けて登山道に入るが、急な木製階段がいたるところに続き約1.5時間で太古の辻に到着する。
途中シロヤシオの花びらが落ちており、開花時期が過ぎていると思っていたが太古の辻からの尾根がちょうど見ごろを迎えていた。
途中の石楠花岳は花はほぼ散っていたが、名前のとうり見事な石楠花の群落で、半月位前なら満開の石楠花が見事で有ったと思う。
途中シロヤシオの写真撮影を行い天狗山に到着、昼食を取りもと来た道を引き返す。
前鬼宿坊まで一気に下り一時休憩の時、朝岡さんが蛭に足をかまれていることが判明し、蛭を避けるため林道をゲートまで下り14時頃前鬼林道ゲートの到着、天候に恵まれ無事に終了。
太古の辻から石楠花岳・天狗山までは石楠花やシロヤシオの時期であれば花が堪能できる。なお、石楠花岳、天狗山の各ピークの70周年記念プレートは見当たらなかった。

tengu01s.jpg(34602 byte)

天狗山にて

tengu02s.jpg(38977 byte)

新緑と大日岳

tengu03s.jpg(27761 byte)

シロヤシオ

tengu04s.jpg(38652 byte)

石楠花


ページの先頭へ


Home > 山行記録(2008年) > 天狗山

Copyright(c) 奈良山岳会 All rights reserved.