Home > 山行記録(2008年) > 伯母ケ峰

形態 ハイキング
メンバー 清岡、池田、辻、平岡、福呂
報告 福呂

11月30日(日)

7時前に大宇陀の道の駅に集合して、車一台に乗り換えて出発しました。
国道169号線から大台ヶ原ドライブウェイに入り、伯母ヶ峰峠下で車を駐車しました。この辺りの紅葉はすでに終わりをむかえていて、稜線上では、強風で木々が轟音をたてて、激しく揺さぶられていました。厳しい冬がもう間近のような雰囲気です。
ところで、伯母ヶ峰峠には古くから妖怪が住み着き、峠を通る人に危害を加えたと言う、伝説があるそうです。主は猪笹王(一本たたら)。〜言い伝えでは、毎年12月20日だけは、あるお坊さんから、自由に動き回ることを許されていたそうで、この日だけは、峠には絶対に近づいてはいけないという、言い伝えが、今も地元の人に残っているそうです〜 今日はその日ではなかったので安心ですが〜。
峠下から仮設階段を上がり、登山道に出て峠に出ると、やはりそこは強風の通り道でした(猪笹王の正体は峠を吹き抜ける強い風?)。そこから東に進路をとり、なだらかな稜線上を行きます。足下には所々雪も残り、霧氷も見る事が出来ました。気が付けば風もなくなり日差しもあって快適な山歩きです。
やがて1262mピーク〜観測所を通過して山頂(1266m)に着きました。記念撮影の後、観測所まで戻り、暖かいコーヒーとお団子を頂きました。
帰路はドライブウェイまでの急な下り坂を降ります。途中に少し危ない所もありましたが、清岡さん池田さん辻さんから、色々とアドバイスをして頂いて無事に下山する事が出来ました。

CIMG0934s.jpg(27386 byte)

伯母ケ峰の山頂にて

CIMG0941s.jpg(34711 byte)

ティータイムです

CIMG0946s.jpg(34141 byte)

ドライブウエーへの急降下の道

CIMG0950s.jpg(19109 byte)