Home > 山行記録(2009年) > 伯耆大山

伯耆大山

日程 2009年3月1日
地域・山域 鳥取
メンバー 山田、池田
報告 池田

3月1日(日)

早朝4時半に橿原を出発したが、西名阪の郡山を過ぎるあたりまで雨で予報に夜と北部は曇りから午後より晴れの天気予報に期待を込めて大山へ、蒜山手前からまたまた雨が降り出すが大山に近づくにつれ天候回復し、天候回復の期待が高まり8時に大山駐車場に到着。
すでに駐車場や止められそうなところは満杯で少し戻って路肩の広いところに駐車し、8時15分に出発。
登山道は低い気温の影響と先日来の雨のため雪はしまっており、4合目からアイゼンをつけて6合目に9時30分頃に到着する。
6合目手前くらいから雲の中で弓ヶ浜や頂上も望めない。
6合目からはますます視界が悪くなりまた、風が強く気温が下がり雪がしまってアイゼンの威力発揮である。
8合目からはますます風が強く、また視界が悪くピークに10時20分に到着したが剣が峰も望めなかったのでピークでの写真撮影もそこそこに半分以上雪で埋まっている頂上小屋で一息を入れる。
休憩後小屋を出発して9合目くらいでU氏のパーティーと遭遇し金柑をいただく(おいしかったです)。
そこから一気に駐車場まで下り無事12時前に駐車場到着。
帰路寄り道も無く16時半に橿原に到着。結局約12時間の行程で8時間位が車移動というドライブ三昧(^_^.)の大山山行でした。

daisen001s.jpg(13310 byte)

雪に埋まった山頂小屋

daisen002s.jpg(15803 byte)

弥山


ページの先頭へ


Home > 山行記録(2009年) > 伯耆大山

Copyright(c) 奈良山岳会 All rights reserved.