Home > 山行記録(2009年) > 龍王山

形態 ハイキング
メンバー 池田、清岡、近藤、松尾、伊藤
報告 伊藤

4月19日(日)

桜前線が北海道に達する頃、近郊の山々は新緑に覆われてきます。秋の紅葉とこの新緑を楽しみに山に出かけていると言っていいほどです。この季節は台高の主稜線を歩くのを毎年の定番ハイキングコースにしています。
しかし、今回はK氏が怪我で2ケ月振りの復帰のテスト山行ということもあり、奈良盆地の東側に位置する龍王山に登ることにしました。そして、有名になり過ぎた「笠のそば」を食べるという、いつもと一味違う山行となりました。
新緑は未だ最盛期とは言えないけれど、期待通りの素晴らしいものです。杉や檜の植林を過ぎて到着した山頂付近の自然林は新緑の競演です。その中にひときわコントラストな山桜の淡いピンク、うす紫の山ツツジなどが美しく花を添えている感じです。
休憩とをとり、S子さんの手作りチーズケーキをご馳走になりました。
山頂からは大和盆地が一望できる大パノラマ。1300年前の万葉の時代の大和三山の耳成山、畝傍山がそのままの姿で鎮座しています。その向こうに金剛山、葛城山から二上山が遠望できます。
「笠のそば」に着いたのは12時半ごろであったこともあり、満席の盛況でした。野菜直売所には、地元で取れた旬の野菜がたくさんありました。
下山は同じ道を辿り、休憩を入れて6時間で長岳寺に戻りました。K氏は不安と心配の中、先頭から終始遅れられたものの、怪我の症状に結びつくようなトラブルもなく元気に歩かれました。

CIMG1636s.jpg(39517 byte)

登山道の石仏

CIMG1645s.jpg(34849 byte)

新緑と山ザクラ

CIMG1652s.jpg(18466 byte)

全員揃って山頂で

CIMG1653s.jpg(13804 byte)