Home > 山行記録(2009年) > 三周ケ岳

メンバー 清岡、辻、チョット岳、平岡
報告 平岡

ルート/タイム

4/29 夜叉竜神社(9:30)〜夜叉ヶ池(11:30)〜三周ヶ岳(13:00)〜登山口(16:00)

4月29日(水)

いつもと違うちょっと遠くの山へ行く♪・・・それだけでわくわく(^^) それと久しぶりにK氏とご一緒できるのも楽しみ。
奈良市で集合して出発。車中では早速みんな山のお話。『あの山へ行きたい』『この山へ行きたい』『あそこはど〜だった』
楽しいおしゃべりに夢中になり、高速で分岐を見過ごす(^^; というハプニングもあったけれど・・・
去年は閉鎖されていたという林道も、確認して頂いてた通り開通していて無事登山口に到着。
歩き始めてすぐお花がいっぱぃ 〜イカリソウ〜ニリンソウ〜イワカガミ〜 大きなトチの木があって〜大好きなカタクリもいっぱい!! 今年初の石南花も見れたし大感激(^^) 思わず『綺麗やなぁ』と見とれてしまう新緑。素晴らしい青空。ひんやり気持ちのいい風。たくさんのお花たち。K氏の言葉通り『こんなハイキングは最高〜!!』
名前からして神秘的な〜夜叉が池〜到着。ここで終わりの方も多いよう。私たちは池の周りの木道を通って階段を上り三国岳への分岐へ。
わぁ〜(^O^)/ 素晴らしい景色が広がって〜三周ヶ岳はピークを三つ程越えた遥か遠く〜f^_^; 少し岩場があってその先は〜笹薮また笹薮。私の背丈以上ある笹の海を泳いで〜足元は溶けた雪でドロドロ。でもかわいいイワカガミに励まされ、しんどいよりも〜早く薮の海から出たくて〜頑張って泳ぐ。
たどり着いた頂上は、狭いけど白山を初め福井や石川の山々が見れて最高〜(^O^) S氏にあったかいスープを頂いてご飯に。その場におられた方に記念撮影をしてもらって、HPの宣伝をして下山開始。
またあの薮を〜と思った程でもなく池に着く。後で思えばあの藪コギトレーニングがなかったら物足らなかったなどと強がりを言いながら・・・優しくて素敵な紳士の方たちとご一緒させていただいてとっても楽しい一日でした(^^)

CIMG1738s.jpg(38170 byte)

ニリンソウ

CIMG1780s.jpg(37567 byte)

イワカガミ

CIMG1816s.jpg(42138 byte)

カタクリ

CIMG1760s.jpg(25402 byte)

夜叉が池にて

CIMG1786s.jpg(24165 byte)

三周ケ岳山頂にて

CIMG1788s.jpg(34642 byte)