Home > 山行記録(2010年) > 釣瓶岳

メンバー 清岡、辻、松尾
報告 松尾

ルート/タイム

1/11 朽木村栃生・登山口(7:40/8:00)〜イクワタ峠北峰・主稜線923m(9:40)〜釣瓶岳1098m(11:20/45)〜イクワタ峠(12:30)〜登山口(14:20)〜奈良(17:30)

1月11日(月)

6:00奈良を出発し7:40に栃生登山口着、8:00に歩きだしました。
例年になく雪が深く、60〜70cm、深いところでは1m近い積雪のため、さすがのベテラン登山家・清岡、辻両氏もラッセルに時間を取られ、イクワタ峠からはスノーシューに履き替えて稜線歩き。
私はスノーシューをこの日のために買ったのでうれしかったです。ワカンよりずっと歩きやすく、かなりの斜面も登れます。重いので縦走には向かないと思いますが、新雪の上を歩くのは本当に楽しいです。
釣瓶岳に着いたのは11:20、清岡さん、辻さんは当然武奈ガ岳までいくつもりでいたのですが、軟弱者1名が足を引っ張り、結局、写真など撮りながらのんびりスノーシューを楽しんで歩こうということになりました。
琵琶湖は霧に包まれて見えませんでしたが、雪の衣をまとった木々が青空に映えてきれいでした。帰路はスノーシューで雪と遊びながら下りました。楽しい雪山山行でした。

IMG00002s.jpg(15512 byte)

稜線のピークを越えて

IMG00008s.jpg(20407 byte)

稜線から蛇谷ケ岳を望む

IMG00009s.jpg(26401 byte)

新雪を踏んで

IMG00011s.jpg(25414 byte)