Home > 山行記録(2010年) > 大普賢岳

メンバー 清岡、松尾、平岡
報告 平岡

ルート/タイム

11/3 和佐又(7:55)〜笙の窟(8:55)〜石の鼻(9:20)〜大普賢岳(10:15)〜稚児泊(11:35)〜七曜岳(12:10)〜無双洞(14:00)〜和佐又(15:55)
歩行時間8H(含む休憩)

11月3日(水)

久しぶりに参加する会の山行。それなのに集合時間に間に合いそうもない。なんて奴だと思われているだろうなぁ。
少し遅れて道の駅に着き、K氏の車をのぞく。
「久しぶりやなぁ」笑って下さってホット心が暖かくなる。
仕事が忙しくなったせいか、ここ最近山に行きたい気持ちがなくなっていた。朝早いのも辛いし山なんてしんどいだけ(>_<)もうやめてしまおうか・・・
でもネットや雑誌で見ると山は何だか賑やからしい。山ガール山スカート「ふーん」 機能性ばかりじゃなく、もう少しかわいくしたっていいよね〜〜。そう気付かされた。
金剛山へ行ってみるとメインルートはスカートばっかり。あれもいいなぁこれもかわいい。私も買ってみようかなぁ・・・何て考えているとだんだん元気に(^O^)/よし!山へ行かなくちゃ!!
そうして半月前に行った稲村ケ岳から見た大普賢岳に参加させてもらう。
紅葉も綺麗だし霧氷も素晴らしかった。でも何より歩くことそのものが楽しかった。
陽にあたる葉っぱや静かに佇む木々たちを黙って眺めながら歩いていると自分の心も綺麗になれる気がする。心が洗われるような〜とか命の洗濯ができる〜〜ってこういうことなのか。 イライラしたり怒ったり醜い心がなくなっていく。
帰りに「また参加してや」と手を振ってもらって嬉しい気分で車に乗った。
午前中は木枯らしが吹き寒い登山で休憩どころではありません。大普賢岳の頂上 付近は霧氷がかなりついていました。遠く彌山の頂上は霧氷で真っ白になってい るようでした。
尾根筋の紅葉は完全に過ぎていましたが、谷から尾根筋への紅葉は最盛期で本当 にトレビャ〜ンです。
周回コースは無双洞からの後半はやっぱりきついですね。

PB030434s.jpg(39072 byte)

大普賢岳頂上にてポーズ

PB030437s.jpg(25161 byte)

大普賢岳からの南主稜線の霧氷

PB030444s.jpg(27313 byte)

南側から振り返った大普賢岳

PB030450s.jpg(38198 byte)

稜線の紅葉は終わってました

PB030463s.jpg(32383 byte)

大普賢岳、小普賢岳の紅葉

PB030490s.jpg(43325 byte)